お弁当に関するお題に答えてみました!
お題「おにぎり、ウィンナー、卵焼きの3大セットに1つくわえるなら?」
現在、我が家は中・高・大学生の3人がお弁当持ち。
そんなお弁当に追われている毎日ですが、ちょっと気分を変えて、こちらのお題に答えてみようと思います!
最後にはお弁当の本もご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。
【パターン1「おにぎり、ウィンナー、卵焼き」に栄養バランスを考えるなら】
この3大セット、どうしても足りなくなりがちなのが、野菜ではないでしょうか。
お弁当は、色味をバランスよくそろえると栄養的にもいいと言われますが、これらの野菜はその点でパーフェクト。
黄色や茶色にかたよりがちなお弁当に、彩りと栄養をプラスしてくれます。
栄養をバランスよくとりたいという方には、おすすめのお弁当パターンです。
もし、「このお弁当、何かがたりない」と思ったら、足りない色味を探してみてください。
【パターン2「おにぎり、ウィンナー、卵焼き」にパンチを加えるなら】
この3大セットでも十分「お弁当」と呼べますが、食べ盛りのお子さんがいるご家庭では足りないかもしれません。
部活動やクラブなどを頑張っている場合もそうですが、それでなくても成長期の子どもは食べます。
ご飯好きなタイプだと、おにぎりを増やしたり大きくしたりしているかもしれませんね。
我が家だったら、この場合は一口ミートボールとか、唐揚げを入れます。
魚なら、一口大の鮭をフライ風にするとか。
生姜焼きとか大きめのハンバーグとかはちょっと合わないかもですが、とにかく、たんぱく質。
栄養ももちろん気になるけど、成長期のお子さんやがっつり体を動かしているタイプの方に「満足!」と思ってもらえるのは、どうしても肉や魚かなと思います。
【パターン3「おにぎり、ウィンナー、卵焼き」をよそ行き風にするなら】
私はお弁当を「普段着の弁当」と「よそ行きの弁当」に分けて考えています。
「普段着の弁当」は、毎日の登校に持っていく用の弁当。
それに対して「よそ行きの弁当」は、遠足や学校行事などで持っていく弁当です。
我が家だと、通常は給食の小学生が遠足で弁当を持っていくときは、「よそ行きの弁当」の出番となります。
「おにぎり、ウィンナー、卵焼き」の3大セット、どちらかというと「普通の弁当」。
それをあえて「よそ行きの弁当」にアレンジするなら、私は果物を選びます。
いちご、マスカット、バナナなどの果物は、ちょっとした「よそ行き風」を簡単に作ってくれます。
お弁当ってどうしても塩味、醤油味のものが多くなりがち。そこに少し甘みがあるとホッとした気持ちにもなるので、フルーツはおすすめです。
また、季節感をお弁当にプラスしてくれるのも、フルーツの良いところ。
まとめ:おにぎり、ウィンナー、卵焼きって最強!
ここまで書いてみて思いましたが、結論はこれにつきます。
楽しいお題をありがとうございました!
では最後に、お弁当の本のご紹介です。
「藤井弁当 お弁当はワンパターンでいい!」 藤井恵 著
「2020料理レシピ本大賞」の準大賞にも選ばれている、人気の1冊。
こちらの本のいいところは、食材も調味料もあまり特別なものを使っていないところ。
「これなら明日からでも、お弁当作れそうかな」と思えます。
また、上手に具材を弁当箱に詰める方法などが丁寧に説明されています。
これからお弁当を始める方の、最初の1冊にもおすすめ。
現在、amazonのkindle unlimitedに入っているので、登録している方はぜひ探してみてください。
ここまでご覧いただきありがとうございます。
お仕事などのお問い合わせがございましたら、こちらからお願いします。