ひとり時間は、本といっしょに。

ママwebデザイナーの読書記録

 

webデザインの学習に参考になる本、仕事や自分自身を見直すヒントになる本をご紹介しています。  
美しいものが好きなので、展覧会や映画の感想も時々お届けしています。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「京都のお惣菜を作ってみたい」と思ったときにおすすめの1冊

京都の料理に興味があるかたへ、「禅寺のおばんざい」という1冊をご紹介しています。

「いつも食べているアレ、手作りできないかな」と思ったらおすすめの1冊

こだわり調味料もおやつも手作りしたい! 一時期、キッチンで何でも手作りするのにハマっていたときがありました。 そんなときに読んでいた1冊がこちらです。 「あれも、これも、おいしい手作り生活。」まめこ 絵と文 著者の可愛くてにぎやかなタッチのイラ…

「ファッションって何だろう?」そう思ったときにおすすめの1冊

ファッションや絵画に興味がある方に、「366日 絵画でめぐるファッション史」という本をご紹介しています。

「ちょっと一息つきたいな」そう思ったときにおすすめの1冊

ちょっと不思議なマンガ「天才柳沢教授の生活」をご紹介しています。

「ちょっとわがままに生きたい」そう思ったときにおすすめの1冊

わがままに自分らしく生きたい方へ、おすすめの1冊をご紹介しています。

「マリー・ローランサンとモード」展に行ってきました!

現在、渋谷bunkamuraで開催中です! あいにくの雨模様でしたが、多くのお客さんでにぎわっていました。 シャネルとの関連も深いからか、ファッションが素敵な方が多かったです。 早速みどころをご紹介していきます! 【みどころその1】普段は公開されていな…

「気軽な一人旅を楽しみたい」そんなときにおすすめの1冊

一人旅が好きな方へ、益田ミリさんの本を紹介しています。

「重要文化財の秘密」展に行ってきました!

東京国立近代美術館70周年記念展「重要文化財の秘密」展をご紹介しています。

「もっと集中力がほしい」そんなときにおすすめの1冊

「集中力がなくて困っている」方へ、おすすめの1冊を紹介しています。

鳥取県立バリアフリー美術館へ行ってきました!

2023年2月に開館したオンライン美術館、鳥取県立バリアフリー美術館をご紹介しています。

「東京で海外の気分を味わいたい」そんなときにおすすめの1冊

東京で一人旅を楽しみたい方へ、「aruco東京で楽しむ英国」をご紹介しています。

「フィンランドのことを知りたい」そう思ったときにおすすめの1冊

フィンランドを知りたい方へ、「フィンランド語は猫の言葉」という本を紹介しています。

「どうしてこんな気持ちになるんだろう?」そう思ったときにおすすめの1冊

自分の「こころ」を見つめ直したい方へ、おすすめの1冊を紹介しています。

「昭和の日本を旅したい」そんな時におすすめの1冊

武田百合子の「遊覧日記」を紹介しています。昭和の風景を感じたい方におすすめの1冊です。

「自然の色を楽しみたい」そんな時におすすめの1冊

絶景を楽しむ旅をしたい 久々に本の紹介です。 最近スマホデビューした息子が、「ホーム画面に綺麗な風景画像を入れたい」というので、引っ張り出してきたのが、今回ご紹介する1冊。 旅が好きな方にも、風景を見るのが楽しい方にもおすすめです。 「心ゆさ…

202303大阪・京都旅行おまけ「北欧デザイン展」へ行ってきました!

日本橋高島屋で開催中の「北欧デザイン展」の様子をご紹介しています

202303大阪・京都旅行その4「リュイユ展」へ行ってきました!

フィンランドのテキスタイル「リュイユ」の展覧会の感想をお届けしています。

202303大阪・京都旅行その3「甲斐荘楠音の全貌展」へ行ってきました!

京都で開催中の甲斐荘楠音展をご紹介しています。

202303大阪・京都旅行その2「ミュシャ展」へ行ってきました!

1泊2日で大阪〜京都の美術館巡りで感じたことを、何回かに分けてお届けしています。 2回目は、京都駅すぐの「美術館「えき」KYOTO」で開催中の「ミュシャ展」です。 「ミュシャ展 マルチ・アーティストの先駆者」 美しい女性を描いた作品で知られ、日本で…

202303大阪・京都旅行その1「ピカソとその時代」展へ行ってきました!

1泊2日で大阪〜京都の美術館巡りをしてきました。 何回かに分けて、その感動をおすそわけしていきたいと思います! 初回は、大阪の国立国際美術館で開催中のこちらから。 初めて行きました! 「ベルリン国立ベルクグリューン美術館展 ピカソとその時代」 …

「デザインって何だろう?」そんなギモンにおすすめの1冊

デザインの意味や目的を知りたい方へ、おすすめの1冊を紹介しています。

「それなりの文章を書けるようになりたい」そんな時におすすめの1冊

文章を書くのはそんなに得意じゃない、でも文章を仕事などで書かなければならない…そんなお悩みを持っている方にぜひ読んでもらいたい1冊をご紹介しています。

「最近のアートってよくわからない」そんな時におすすめの1冊

現代アートってなんだか難しそう… 以前、大竹伸朗展をご紹介しましたが、彼も現代アーティストの1人。 ensemble-libre.hatenablog.com 現代アートは、どんどん難解になっているような印象を受けます。 それだけ、表現が多様化していると言えるのかもしれませ…

「日本の伝統色の歴史を知りたい」そんな時におすすめの1冊

日本の伝統色ができるまでを知りたい 前の記事で、オールカラーで色を楽しめる本を2冊ご紹介しました。 ensemble-libre.hatenablog.com ensemble-libre.hatenablog.com 今回ご紹介する本は、ほとんどカラー部分がありません。 色そのものを見るというよりは…

「イメージに合う配色を探したい」そんな時におすすめの1冊

イメージから配色をするのが苦手な方におすすめの1冊を紹介しています。

「色の名前を楽しく知りたい」そんな時におすすめの1冊

色の名前ってあまり知らないかも… 私はwebデザイナーをする前は、色彩検定対策の講師などをしておりました。 講師をしながら感じていたのは、「色の名前って意外と知るチャンスがない」ということ。 色名を知ると、色が少し身近に感じられます。 今回ご紹介…

「眠れない夜にちょっとだけ読みたい」そんな時におすすめの1冊

寝る時間なのに目が冴えてしまった… 睡眠時間を削るわけにはいかないから、読書するとしてもあまり時間をかけたくない。 まさに昨夜の私がそれでした。 おかげで少し読んだ後に眠れたので、みなさんにもご紹介します! 「1 日1ページ、読むだけで身に付く世…