ひとり時間は、本といっしょに。

ママwebデザイナーの読書記録

 

webデザインの学習に参考になる本、仕事や自分自身を見直すヒントになる本をご紹介しています。  
美しいものが好きなので、展覧会や映画の感想も時々お届けしています。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「もっと伝わる文章を書きたい」そう思ったときにオススメの1冊

私の文章、ちゃんと相手に伝わっているのかな? 私がブログを始めたきっかけは、文章がうまく書けるようになりたいと思ったからです。 文章を書くだけなら、日記でもいいのですが、それでは自分の書いた文章を客観視できません。 せっかく書くならば、しっか…

「スライドをかっこよく作りたい」そんな時にオススメの1冊

「パワーポイント・デザインブック」という本を紹介しています。プレゼン資料などでデザインに困っている人におすすめです。

「より良い人間関係を作りたい」そう思ったときにオススメの1冊

「否定しない習慣」という本の紹介をしています。

「フォントを楽しく知りたい」そう思ったときにオススメの1冊

フォントの基本が楽しくわかる「となりのヘルベチカ」という本を紹介しています。

【美術館巡り】大竹伸朗展に行ってきました!

初めて大竹伸朗の作品をじっくり見ました。 東京展です。 「大竹伸朗展」 行ったのは先月になりますが、備忘録として書いておきます。 私が感じた「見どころポイント」は次の3つになります! 見どころポイントその1”作品数もサイズもボリューム満点” コラ…

「楽しく美術を知りたい!」そんな人にオススメしたいDVD

子どもたちとずっと楽しく見ている番組。最新DVDが届きました! amazonの特典版は「老猿」塗り絵です! 「びじゅチューン! DVD BOOK7」井上 涼+NHKびじゅチューン!制作班 現在、NHKで放映されている「びじゅチューン!」という5分ほどの番組のDVDです。…

【美術館巡り】エゴン・シーレ展に行ってきました!

エゴン・シーレの人気の理由が知りたくて行ってきました。 ポスターはこんな感じ 「レオポルド美術館 エゴン・シーレ展 ウィーンが生んだ若き天才」 あまり知らなかったエゴン・シーレですが、楽しく見ることができました。 私が「ここがすごい!楽しい!」…

「いつもの思考パターンを変えたい」そう思ったときにオススメしたい1冊

もしかしたら「哲学」が解決してくれるかも 私は現在フリーのwebデザイナーとして、プライベートでは4人の子どもの母親として毎日を過ごしています。 仕事でも、育児でも色々とトラブルはつきもの。 自分ひとりの力では解決できなさそうな時もあります。 ト…

「ネガティブ思考を変えたい」そう思ったときにオススメしたい1冊

ポジティブ思考ってどうすれば身に付くだろう… 私はどちらかと言えばネガティブ思考。 失敗をすると「私のどこが悪かったのかな」と思ってしまいがちです。 でも、くよくよしてても何も進まないことは、色々な経験の中でわかってきました。 「どうせなら、も…

長い文章を迷わないで書きたい!そんなときにオススしたい1冊

文章が続かない… ライティングとひとことで言っても、キャッチコピーや見出しのような短い言葉があったり、本文のように長い文章もあったり、一筋縄ではいかないものです。 今回、ご紹介する本は、どちらかというと長い文章を書きたい時に参考になる1冊です…

「今の自分を変えたい」そう思ったときにオススメしたい1冊

キーワードは「無意識」 私たちは1日に35000回の選択をしていると言われます。そのほとんどは「これに決めた!」と思って選択していないですよね。 私の知らないところで、私の意思決定をしている「無意識」の存在。 そう考えると、ちょっと怖い感じもしま…

キャッチコピーが思いつかない!そんなときにオススメしたい1冊

いいキャッチコピーを作りたい… キャッチコピーって、難しいです。 いざ作ろうとすると、何から手をつけたらいいかわからないし、悩みすぎてポイントがよくわからなくなってくるし… ホームページデザインでも、見る人の興味を惹くようなキャッチコピーを作る…

「正しい」ライティングに迷ったら。そんなときにオススメしたい1冊

「正しい」文章ってどうやって書くんだろう… ホームページの作成依頼を受けるとき、「文章も確認してほしいんです」とお願いされることがあります。 文章って、誰でもそれなりに書けるかもしれませんが、「正しい」文章を書いているかと言われると自信がない…

デザインの基本を知りたい!そんなときにオススメしたい1冊

デザインの基本がわかる1冊を紹介しています

レイアウトの基本が知りたい!そんなときにオススメしたい1冊

レイアウトって難しい… 突然ですが、デザインで一番難しいのは何だと思いますか? 人によってその答えは色々かと思うのですが、私の場合は「レイアウト」です。 たとえばホームページのデザインをする時に、まずレイアウトだけを決めるワイヤーフレームを作…

デザインのコツが知りたい!そんな時にオススメしたい1冊

それっぽく見えるデザインを作りたい… webデザイナーになってから、様々な業種の方とお仕事をさせていただきました。 その中には、今まで全く関わったことのない業種もあり、あたふたと同じような業種のホームページデザインを探したことも何回かあります。 …

お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ご覧いただきありがとうございます。 現在、Leycoというビジネスネームでデザインのお仕事をしています。 現在、お引き受けしているお仕事は以下の通りです。 ・Webライティング(ランディングページやホームページの文章構成や作成など)、記事作成 ・Webデ…