ひとり時間は、本といっしょに。

ママwebデザイナーの読書記録

 

webデザインの学習に参考になる本、仕事や自分自身を見直すヒントになる本をご紹介しています。  
美しいものが好きなので、展覧会や映画の感想も時々お届けしています。

「1ヶ月ブログチャレンジ」DAY22

今月は「1ヶ月ブログチャレンジ」として、「書く習慣」という本からお題をお借りして、1ヶ月書き続けるチャレンジをしています。

 

本日のお題はこちらです。

DAY22:人付き合いで一番大切だと思うこと

ちょっと難しいお題ですが、考えてみたいと思います。

 

人付き合いで一番大切だと思うこと:誠実であること

今まで色々な人と出会ってきて、それなりに失敗もありました。

その経験を振り返って思うことは、「一番大切なのは誠実であること」です。

 

「誠実であること」は、相手にとっても、自分にとっても、だと思っています。

相手にとって「誠実であること」、例えば約束は守るとか、嘘はつかない、といったことでしょうか。

あとは、相手の立場に立って、思いやりの心を持って、といったイメージも思い浮かびます。

 

その一方で、自分に対しても「誠実であること」が大切なのではないかと思っています。

相手との関係のために自分の気持ちに嘘をつくとか、相手の立場に立つことを優先して自分の立場を軽んじるとか。

そういった「自分より相手を優先する態度」が「誠実であること」ではないと思います。

 

ただ、ここで問題になるのは、相手が自分にとって誠実ではない場合もあるということです。

こちらが嘘をつかなくても、相手が嘘をつく、ということはよく聞くパターンではないでしょうか。

「裏切られた」と思う方もいるかもしれません。

 

私の場合は、嘘をつく人を見つけた時には、「この人は嘘をついてまで何を守っているんだろう」と思ってしまいます。

また、約束を守らない人に思うことは、「この人にとって約束はそのような軽さなのだな」と。

 

ずっと「誠実であること」というテーマで書いてみましたが、もう少し掘り下げてみると、「自分の立場も相手の立場も守ること」がその根底にあるのかなと、ふと気付きました。

 

人間関係は難しいです。

私は「ハリネズミのジレンマ」をいつも思い出します。

良い距離感を持って、関係を保ちたいですね。

celestia358.luxe

 

ここまで読んでくださって、ありがとうございました。

今回のチャレンジは、こちらの本を参考にしています。

ensemble-libre.hatenablog.com

 

 

ホームページ制作、チラシ・名刺などの製作をしております。

もし何かお困りのことがありましたら、ぜひご連絡ください。

もちろん、お話だけでもOK。

お気軽にどうぞ。