ひとり時間は、本といっしょに。

ママwebデザイナーの読書記録

 

webデザインの学習に参考になる本、仕事や自分自身を見直すヒントになる本をご紹介しています。  
美しいものが好きなので、展覧会や映画の感想も時々お届けしています。

「クリスチャン・ディオール、 夢のクチュリエ」展に行ってきました!

チケットが取れない、と話題の「ディオール展」。

私もチケット予約ができず、なかばあきらめていたのですが、前日キャンセルになっていたところを予約することができました!

撮影自由で、気付いたら400枚以上撮ってました…!

クリスチャン・ディオール、夢のクチュリエ」展 

パリ、ロンドン、ニューヨークと世界を巡回して、ついに日本で開催。

ディオールは、1950年代に日本の鐘紡や大丸と契約を結び、日本に早くから進出したブランド。

今回の展覧会では、日本進出した頃の資料を見ることができました。

赤と緑の色使いがかっこいい

会場は予約制とはいえ、老若男女問わず、多くの人でにぎわっていました。

75年の歴史を重ねて、不動の人気を誇っている感じがします。

 

展示は、ディオール本人の作品だけではなく、ディオールというブランドを支えてきたデザイナーたちがそれぞれ紹介されています。

今回は、その中で私が特にいいなと思った3人のデザイナーを書きたいと思います。

 

【1】ジョン・ガリアーノ

「パンク」の申し子として有名なガリアーノ

ディオールのデザイナーとなることに、周囲は不安があったといいます。

でも、結果的に素晴らしいコレクションが生まれました。

彼のディオールコレクションは、型破りだけど、しっかり考えつくされて、守るところは守っている感じがします。

奇抜に見える中に、気品や美しさが服から感じられます。

何というか、ものすごく丁寧に、色々なものを壊しているように感じました。

 

【2】イヴ・サンローラン

2人目は、イヴ・サンローラン

クリスチャン・ディオール亡き後に、弱冠21歳でデザイナーに就任しました。

有名なトラペーズラインに象徴されるように、ラインがとても美しいです。

ちょっとコケティッシュというか、シンプルな中に可愛らしさを感じます。

 

【3】クリスチャン・ディオール

彼の初めての仕事はアートディレクターだったといいます。

美しいものを見極める才能が、服からも感じられます。

ニュールックは凛としていて美しい

日本の浮世絵などが好きだったディオール

着物モチーフのコレクションも多く残しています。

 

 

他にも、庭を愛したディオールの美意識が受け継がれたコレクションや、

 

仮縫いの技術が際立つ、白のエリア。

 

服と映像のコラボ。

 

今日の引用ひとこと

「私の知るすべての事、見たこと、聞いたこと、私の人生の全てがドレスに凝縮されているのです」

服の持つ生命力が感じられる展覧会でした。

 

www.mot-art-museum.jp

 

ツイッターでは、展覧会の様子が動画で紹介されています。

https://twitter.com/DIORJP/status/1605337248819552260

 

そして、イヴ・サンローラン展もこれから開催予定です!

ysl2023.jp

 

ここまでご覧いただきありがとうございます。

お仕事などのお問い合わせがございましたら、こちらからお願いします。