ひとり時間は、本といっしょに。

ママwebデザイナーの読書記録

 

webデザインの学習に参考になる本、仕事や自分自身を見直すヒントになる本をご紹介しています。  
美しいものが好きなので、展覧会や映画の感想も時々お届けしています。

「デザインってどうやって作ってるの?」と思った方におすすめの1冊

デザイナーって忍耐力が大切だなと思う1冊です。

鬼フィードバック デザインのチカラは“ダメ出し”で育つ

 

「鬼フィードバック デザインの力は“ダメ出し”で育つ」前田高志 著

タイトルからもわかる通り、1つのデザインが完成するまでのやり取りで構成されている本です。

今回はこちらの本を3つのおすすめポイントでご紹介していきます。

 

【おすすめポイントその1】デザインが完成するまでがわかりやすい

この本は、とにかくデザイナーさんと著者でありディレクターである前田さんの、2人のやり取りの繰り返しで展開されていきます。

前田さんの指摘は、具体的なものからデザイナーさんに考えさせるような抽象的なものまでさまざま。

そしてその修正の繰り返しの中で、そのデザインに求められている方向性が見えていきます。

デザインの完成形だけではわからない工夫などが見られるので、なるほどと思いながら読んでいました。

 

【おすすめポイントその2】デザインの例が多方面で参考になる

この本で取り上げられているデザイン例は、チラシ、名刺、プレゼン資料、ポスターなど。

日頃デザインとはあまり関係がない方でも、名刺やプレゼン資料などは作る機会があるのではないでしょうか。

この本の中で、デザインを作った方の中には、デザイナーではないけれど、ご自身のYOUTUBEチャンネルのサムネイルを作成した方もいました。

もし名刺など作成する機会があるときには、ちょっとこの本をめくってみるのもいいかもしれません。

 

【おすすめポイントその3】全体的にコミカルな雰囲気で読みやすい

「鬼フィードバック」な内容ではあるのですが、全体的にやり取りはコミカルで、軽いタッチで進んでいきます。

また、ところどころにデザイナーさんの心の声が入ってくるのが面白い。

同じデザイナー目線になってしまって「そうだよね」と納得できることも多かったです。

デザインに限らず、ひとつのものを作るって本当に大変だけど楽しいな、と改めて思いました。

 

今日の引用ひとこと

「デザインを磨くのも、デザイナーを磨くのもフィードバック」

なかなか「これでいいかな」と妥協してしまいたくなることもありますが、あきらめずにいいものを作る努力は忘れないでいきたいと思った1冊でした。

やり取りを見ているだけでも勉強になる本なので、デザインを学びたい方はぜひ読んでみてください。

 

ここまでご覧いただきありがとうございます。

お仕事などのお問い合わせがございましたら、こちらからお願いします。