ひとり時間は、本といっしょに。

ママwebデザイナーの読書記録

 

webデザインの学習に参考になる本、仕事や自分自身を見直すヒントになる本をご紹介しています。  
美しいものが好きなので、展覧会や映画の感想も時々お届けしています。

「1ヶ月ブログチャレンジ」DAY4

今月は「1ヶ月ブログチャレンジ」として、「書く習慣」という本からお題をお借りして、1ヶ月書き続けるチャレンジをしています。

 

本日のお題はこちらです。

DAY4:今一番変えたいこと

今日は、私の一番変えたいことを書いていきたいと思います。

 

今一番変えたいこと:お金の使い方

「宵越しの金は持たない」とまではいかないまでも、あったら使ってしまうタイプ。

家計簿も色々とつけようと思ってトライしてみるのですが、面倒になってすぐやめてしまうことがたびたび。

でも、今回のチャレンジで改めて自分の目標とか夢を考え直し、その実現のためにお金の使い方を見直したいなと思いました。

 

お金に関する本で、最近読んだのはこちらです。

億女が借金彼氏を“お金持ち体質”にした話 資産がみるみる増えていく43のレッスン (大和出版)

億女OLあい「億女が謝金彼氏を“お金持ち体質”にした話 資産がみるみる増えていく」

この本では、1年をかけて億女OLあいさんが彼氏にお金のレクチャーをしていきます。

最初は、「株とかで稼ぐ方法が紹介されているだけかな?」と思っていたのですが、内容は大変幅広いものになっています。

まず、そもそもの支出を「浪費」「消費」「投資」に分類することが驚きでした。

「消費」は毎日の生活に必要なもの。

「投資」は人生を豊かにしてくれるもの。

そして意図不明なものが「浪費」。

同じお金を使うにしても、どう使うかが大切なんだなと改めて思いました。

 

お金の稼ぎ方に関しては、まずはしっかり守ることや捨てないことの重要性が書かれています。

特にいつの間にかついているポイントは捨ててしまいがちで、私も活用できてないなと思います。

 

後半は不動産投資などの話題もあり、物件を購入するノウハウなどが詳しく紹介されています。

そして、気付くと彼氏さんも借金をなくしているばかりか、しっかり稼ぐようになっていることに驚きます。

 

私のように、お金との付き合い方を変えたい方におすすめの1冊です。

 

ここまで読んでくださって、ありがとうございました。

今回のチャレンジは、こちらの本を参考にしています。

ensemble-libre.hatenablog.com

 

 

ホームページ制作、チラシ・名刺などの製作をしております。

もし何かお困りのことがありましたら、ぜひご連絡ください。

もちろん、お話だけでもOK。

お気軽にどうぞ。