ひとり時間は、本といっしょに。

ママwebデザイナーの読書記録

 

webデザインの学習に参考になる本、仕事や自分自身を見直すヒントになる本をご紹介しています。  
美しいものが好きなので、展覧会や映画の感想も時々お届けしています。

「1ヶ月ブログチャレンジ」DAY1

今月は「1ヶ月ブログチャレンジ」として、「書く習慣」という本からお題をお借りして、1ヶ月書き続けるチャレンジをしています。

 

本日のお題はこちらです。

DAY1:今抱いている目標や夢

初回の今日は、私の目標や夢のことを書いていきたいと思います。

 

現在の目標:①web制作のスキルを上げて、もっとクライアントの立場に立ったホームページ作りができるようになること。

 

私は現在ホームページ制作など、web制作の仕事をしています。

ホームページを作るためには、ライティング、デザイン、そして実際のインターネットで動くようにするためのコーディングなどさまざまな要素が必要になります。

1人ですべて受け持つことも、ライター、デザイナー、コーダー、そしてチームとして動くときに必要になるディレクターなど、分担して作成することも。

 

私はライティング、デザイン、コーディングどれも好きで、自分で作ることが本当に楽しいです。

ですが、その一方で、最終的にはそれらをまとめるディレクターとしても、活動できるようになりたいと考えています。

ディレクターは、クライアントと制作側との橋渡し的存在。

依頼される方の想いをしっかりお聞きして、ホームページという形に想いを具体化できるような存在になりたいと思っています。

 

また、クライアントにヒアリングをするにしても、インタビューをするにしても、必要なのが文章を使いこなす力。

思ったことを正確に文章にできるように、書いたり読んだりしていきたいと思います。

 

現在の目標:②デザインへの「ハードル」を下げるお手伝いをする

デザインはデザイナーだけがやるもの、という時代は終わったのではないかなと思います。

SNSやホームページなど、誰もが簡単に自分発信の場を作ることができる今、「より他人に伝わりやすいデザイン」を作るスキルは、誰もが必要とされるものではないでしょうか。

 

私自身、学生だった頃は美術などが苦手で、自分の作ったものを誰かに見せるなんて到底考えられませんでした。

ですが、今では、他の方のホームページを作ったりするお手伝いをしています。

なぜ、絵も描けない私がデザインの仕事をしているのか。

その理由は、デザインはアートではないからです。

 

アートなら、美的センスやそれを表現する技術が必要となります。

ですが、デザインはアートの部分もありますが、何より大切なのは「誰かにメッセージを伝えるためのもの」ということ。

メッセージを視覚的に的確に伝えるために、デザインのさまざまな技術を使って、ひとつのものを作り上げていきます。

 

デザインの技術は、デザイナーだけのものではありません。

毎日仕事で作る書類、チラシ、プレゼンのスライド、名刺など、それが視覚的にメッセージを伝えるものであるならば、デザインの技術はすべてに応用ができます。

 

デザインはデザイナーだけが作るもの。

そんな思い込みやデザインへの「ハードル」を下げて、より多くの人がデザインの技術を使って、伝えたいメッセージをしっかり伝えられるためのものを作れるように、お手伝いができたらと思っています。

 

 

私の夢:①海のそばに仕事場を持つ

突然ですが、「山」と「海」どちらが好きですか。

色々なひとと話をしていると、なんとなく「山」派と「海」派っているんじゃないかなと、思うことが多いです。

 

私は、断然「海」です。

生まれ育ったところは山がそばにあったのですが、山登りの遠足とかハイキングとか本当に嫌いでした。

鬱蒼とした森も怖いし。

 

今でも山や森よりも、海や水辺のほうが落ち着きます。

水が流れているのを見るのが好きなのだと思います。

 

現在住んでいるところは川のそば。

水の流れている様子を見ると、ほっとした気持ちになります。

 

別に海にこだわらなくても、今のように水辺にいられればいいのかもしれません。

ですが、海には川や湖とは全く違うダイナミックさがあるところが、大きな魅力だと思います。

太平洋とか日本海とか、場所によって全く雰囲気が違うのも、海の面白いところです。

 

将来は、どこかの海が見えるところを仕事場にして、穏やかな気持ちで仕事ができたらいいなと思っています。

 

私の夢:②47都道府県を一人旅する。

今まで住んだところが東日本エリアなので、西のほうに行ったことがあまりありません。

九州・四国・中国地方まで行ったことがなく、最近行きたいと強く思うようになりました。

コロナ禍で色々な制限があったことで、自由に旅することの尊さを感じたからかもしれません。

 

特に気になっているのが香川のベネッセハウス。

宿泊と美術館が一体となっている施設で、ホームページを見ているだけでもワクワクしてきます。

 

旅をすると、ちょっと自分が逞しくなれるような気がします。

地図が読めなくて昔はおろおろしてましたが、今はgoogle mapに連れて行ってもらえるので、私にとってはいい時代になりました笑

 

ご紹介したベネッセハウスはこちらです。

benesse-artsite.jp

 

ここまで読んでくださって、ありがとうございました。

今回のチャレンジは、こちらの本を参考にしています。

ensemble-libre.hatenablog.com

 

ホームページ制作、チラシ・名刺などの製作をしております。

もし何かお困りのことがありましたら、ぜひご連絡ください。

もちろん、お話だけでもOK。

お気軽にどうぞ。