ひとり時間は、本といっしょに。

ママwebデザイナーの読書記録

 

webデザインの学習に参考になる本、仕事や自分自身を見直すヒントになる本をご紹介しています。  
美しいものが好きなので、展覧会や映画の感想も時々お届けしています。

「1ヶ月ブログチャレンジ」DAY3

今月は「1ヶ月ブログチャレンジ」として、「書く習慣」という本からお題をお借りして、1ヶ月書き続けるチャレンジをしています。

 

本日のお題はこちらです。

DAY3:今一番やりたいこと

今日は、私の一番やりたいことを書いていきたいと思います。

 

今一番やりたいこと:何かお役立ちブログを作る

こちらのブログ「ひとり時間は、本といっしょに。」は、読書記録だったり美術館の鑑賞感想だったり、日記の色合いが強いものになっています。

文章をとにかくたくさん書くトレーニングをしようと思い立って作ったブログなので、テーマもあまり固定しないで書いています。

 

ただ、次は何かテーマを特化させて書いてみたい、という気持ちもあり、そのテーマは何がいいかなと模索中。

「私が書けることってなんだろう?」と、自分の中身を棚卸ししているところです。

 

今のところ思いつくのは、次の3つ。

 

①webデザインを勉強している人へのお役立ち情報

ーーー私のように、webデザインを本業or副業にしようと独学されている方へ、役にたつ情報をお届けする。

私自身、最初はオンラインスクールを受講して学習しましたが、その先はほとんど独学で頑張ってきました。

たくさんのサイトや本に助けられて、今ここまで来ています。

その恩返しの気持ちもあって、頑張っている方へ情報を発信できたらいいなと思います。

 

②「色」を基礎からしっかり知りたい人へのお役立ち情報

ーーー「色」が好きで、この仕事の前には色彩検定対策講座の講師などしていました。

最近は、配色ツールなど、手軽なツールも増えているので、改めて「色」を本格的に学ぼうという方は少ないのかもしれません。

 

ですが、「色」の知識を学んでいくと、「どうしてここにはその色が使われているのか」といった色の効用に気づくことができます。

また、その積み重ねで、色彩に対する感受性やセンスが身についていきます。

 

色はどこにでもあるもの。

だから使いこなすのは難しいですが、逆に色を楽しめるとどんなジャンルも楽しくなります。

その楽しさを共有できるような発信ができたらいいなと思います。

 

③子育ての中で見つけた「朝活」のススメ

ーーー子育ての悩みは、私は「ひとりの時間が取れない」こと。

ひとりの時間を作るためには、子どもたちが寝静まった夜か、まだ起きてこない朝を活用するしかありません。

私は、夜は子どもたちと寝落ちするタイプなので、夜はあきらめて早起きするようにしています。

「どんなことだったら、朝の時間にちょうどいいかな?」と色々試しながら、毎朝のルーティーンをカスタマイズしているところです。

朝は白湯派です。空腹にカフェインを入れると具合が悪くなってしまうので汗

 

私のように、朝の時間をもっと楽しく過ごしたい方へ、何かおすすめをご紹介できたらいいなと思います。

 

 

ここまで読んでくださって、ありがとうございました。

今回のチャレンジは、こちらの本を参考にしています。

ensemble-libre.hatenablog.com

 

 

ホームページ制作、チラシ・名刺などの製作をしております。

もし何かお困りのことがありましたら、ぜひご連絡ください。

もちろん、お話だけでもOK。

お気軽にどうぞ。