ひとり時間は、本といっしょに。

ママwebデザイナーの読書記録

 

webデザインの学習に参考になる本、仕事や自分自身を見直すヒントになる本をご紹介しています。  
美しいものが好きなので、展覧会や映画の感想も時々お届けしています。

「1ヶ月ブログチャレンジ」DAY29

今月は「1ヶ月ブログチャレンジ」として、「書く習慣」という本からお題をお借りして、1ヶ月書き続けるチャレンジをしています。

 

いよいよ今日と明日で終わりになります。

DAY29:自分にとっての幸せとはどんな状態か

今日は、幸せについて考えてみます。

 

自分にとっての幸せとは:自由であること

このチャレンジの中で、色々と夢とか目標に関することを考えてきました。

また、自分としては納得できないことにも触れてきました。

 

自分の中で、色々な価値観を持って、物事を選んでいるわけですが、その価値観の基準には「自由」ということが大きな意味を持っているなと思います。

きっと、私の感じる幸せには、「自由」が大きく関わっています。

 

ただ、自由イコール幸せなのか、ということは気をつけなければいけないと思います。

ただ好きなときに好きなことをするのが「自由」で「幸せ」なのか、状況がどうであれ「自由」と感じることができる心の余裕が「幸せ」なのか。

最近、そんなことを考えることが多いです。

 

好きなことだけをしていられるならば、それが一番なのかもしれません。

でも、そのように行動するためには、私だけではなく、私を取り巻く環境も関係してきます。

環境が私の行動を許さないような感じであれば、私のふるまいは「わがまま」でしかなく、それでも「自由」で「幸せ」と言えるのか。

 

できれば1人で気楽に生きていたいのですが、なかなかそうもいきませんよね。

でも、環境で私の「幸せ」を決められたくないなと思います。

 

ということで、私が感じる幸せの根底は、「自由」を感じる心、といったところでしょうか。

 

ちょっとぼんやりとした回答のような感じもしていますが、むやみやたらと幸せとか不幸せとかジャッジするのも違うよね、という気もしています。

何も考えずに酒飲んでる時が幸せかも?

 

ここまで読んでくださって、ありがとうございました。

今回のチャレンジは、こちらの本を参考にしています。

ensemble-libre.hatenablog.com

 

 

ホームページ制作、チラシ・名刺などの製作をしております。

もし何かお困りのことがありましたら、ぜひご連絡ください。

もちろん、お話だけでもOK。

お気軽にどうぞ。