ひとり時間は、本といっしょに。

ママwebデザイナーの読書記録

 

webデザインの学習に参考になる本、仕事や自分自身を見直すヒントになる本をご紹介しています。  
美しいものが好きなので、展覧会や映画の感想も時々お届けしています。

「副業してみたいけど、集客が不安」と思ったときに読んでほしい1冊

最近、副業が流行していますね。

でも、そこでひとつの壁となるのが、お客さんを集めることではないでしょうか。

私自身、営業が好きとは言えません……

 

今回は、そんなお悩みをお持ちのかたに読んでみてほしい1冊です。

いきいきWebデザイナーの教科書 集客編: 「あなたに任せたい」と言われる”売り込まない”集客術

 

「いきいきwebデザイナーの教科書 集客編:「あなたに任せたい」と言われる“売り込まない”集客術」高塚 修治 著

webデザイナーの教科書、とタイトルにありますが、起業や副業をしている方なら参考になる1冊です。

早速、ご紹介していきます!

 

1.著者について

2.簡単に内容の紹介

 売れないwebデザイナーの5つの特徴

 自分に合った集客法を確立するメリット

 自分に合った営業・集客法を見つける6STEP

3.私が思うこの本のすごいところ

4.この本を読んでほしい人のイメージ

5.まとめ

 

1.著者について

この本の著者高塚さんは現在、webデザイナー専門のコンサルタントとして活動。

もともとはwebデザイナーとして、お客さんに振り回される毎日だったと言います。

 

しかし、「好きな場所で、好きな人に囲まれて、好きな仕事をしている」を実現するべく、活動した結果、現在はそのような生活を送られているということです。

 

この本の目的は、「自分の特性や目的に合った営業法を見つけること」。

その方法を見つけるヒントが詳しく解説されています。

 

2.簡単に内容の紹介

売れないwebデザイナーの5つの特徴

最初は、そもそも「なぜ売れないのか」ということを考えていきます。

この本によると、その理由は5つ。

 

①そもそも頑張って営業してくるwebデザイナーは、何だか資質に問題があるように見えるので頼みたくない。

②売り込みされるのが嫌だ。

③求めていない客を引き寄せている。

④営業に時間と労力をかけすぎて、webデザイナーとしての仕事ができていない。

⑤自分の本来の魅力を伝えられていないので、何だか嘘っぽく見える。

 

私自身、ドキッとしたのは①です。

「一所懸命」「頑張っている」といった言葉を使っていると、何となく誠意を伝えているような感じがしますが、実はお客様からしてみれば余裕がないようにしか見えないですよね。

自分本位な営業ではダメなんだなぁと痛感しました。

自分に合った集客法を確立するメリット

次に、自分に合った集客法を見つけると得られるメリットが解説されています。

①ゆとりがあるデザイナーと認識されるので、自信がつく。

②お客さんに警戒されない。

③自分に合ったお客さんに出会える。

④営業の労力が最低限ですむ。

⑤お客さんに尊敬される。

 

ただ書き出してみると、本当に実現するのかなと思う部分もあるかもしれません。

自分のことを守りながら、お客さんのためにもなれるようなwin-winの関係作りが大切なんだと思います。

自分に合った営業・集客法を見つける6STEP

いよいよここからが、自分だけのオリジナル集客法を見つけるためのステップとなります。

 

簡単にご紹介すると、

①自分に合ったお客さんの数を知る。(大人数のほうがいいか、マンツーマンのような感じがいいのか)

②自分に合った営業スタイルを考える。(人前に出ていくほうがいいか、スキルを磨いて売り込むか、相手のビジネス相談の相手になるのか、など)

③実践してみる(交流会、SNS発信、勉強会開催など)

④②で考えた営業スタイルを全部こなす「万能型」を目指す(自分の得意スキルを活かすために苦手スキルも学んだり、分業体制にして得意な人を集めたりする)

⑤お客さんに「提案」してみる(売り込もうとしない、お客さんの立場を考える、デメリットも伝えるなど)

⑥納品できたら、お客さんに「どうして自分に発注してくれたのか」と聞いてみる。

など。

 

営業として当然のこともあるかもしれません。

自分の特性を見極めること、周りからどう見られているのか確認しながらやっていくのがポイントかなと思いました。

3.私が思うこの本のすごいところ

・文章がわかりやすい。

webデザイナー向けの本ですが、営業本としても読める。

・そもそも「営業」はせず、「提案」をするというのが目からウロコでした。

 

4.この本を読んでほしい人のイメージ

webデザイナー、個人で仕事をしている人

・何か売りたい商品やサービスがあるのに、売り方がわからない人

・仕事もプライベートも余裕を持ちたい人

 

5.まとめ

私自身、あまり新規のお客様に声をかけるのが得意ではないと思っていました。

でも、得意ではないと思っていた理由が、「自分を売り込まなければならないからだ」と思い込んでいたからだと、この本を読んで気づきました。

 

私のように、「営業ってコトバ、苦手なんだよね〜」と思っている方はぜひ読んでみてください。

実はこちらが1作目です。

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございます。

 

最後に少しだけ、私のことを書いておきます。

現在、ホームページ制作、チラシ・名刺などの制作をしております。

もし何かお困りのことがありましたら、ぜひご連絡ください。

もちろん、お話だけでもOK。

お気軽にどうぞ。