ひとり時間は、本といっしょに。

ママwebデザイナーの読書記録

 

webデザインの学習に参考になる本、仕事や自分自身を見直すヒントになる本をご紹介しています。  
美しいものが好きなので、展覧会や映画の感想も時々お届けしています。

「1ヶ月ブログチャレンジ」DAY11

今月は「1ヶ月ブログチャレンジ」として、「書く習慣」という本からお題をお借りして、1ヶ月書き続けるチャレンジをしています。

 

本日のお題はこちらです。

DAY11:自分の嫌いなところ

今日は、自分の嫌いなところを書いていきたいと思います。

 

自分の嫌いなところ:気まぐれなところ

昨日、「自分の好きなところ」で好奇心旺盛、と書きました。

好きなところと嫌いなところは、なんとなく表裏一体な感じがします。

良い方向に動いているときは「好奇心旺盛」となりますが、それが悪い方向に動いているときは「気まぐれ」とか「飽きやすい」といった形で現れるんじゃないかなと。

 

学生の頃は、気分が変わることがわかっているので、人と会う約束をするのが苦手でした。

さすがに大人になった今では、他人との約束をドタキャンはしませんが、今でも気分がよく変わります。

食べたいものとかやりたいこととか、すぐ変わっていくので、自分でもどうかなと思うほどです。

女性特有のホルモンバランスも関係あるかもしれません。

 

そして、さっきまで「面白い」と取り組んでいたことも、途中で「つまらない」とやめてしまうことも。

何か始めようと思っても、「本当に続けるつもりあるのかな」と自問自答してしまい、始めることそのものをためらう時期もありました。

 

今でも気まぐれな部分は変わらないのですが、無理に直すというよりは、他には迷惑かけないように気をつけようというくらいにしています。

あとは、「これは最後までやる」と自分に言い聞かせるくらいでしょうか。

 

基本的には猫気質なのだと思います。



ここまで読んでくださって、ありがとうございました。

今回のチャレンジは、こちらの本を参考にしています。

ensemble-libre.hatenablog.com

 

 

ホームページ制作、チラシ・名刺などの製作をしております。

もし何かお困りのことがありましたら、ぜひご連絡ください。

もちろん、お話だけでもOK。

お気軽にどうぞ。