ひとり時間は、本といっしょに。

ママwebデザイナーの読書記録

 

webデザインの学習に参考になる本、仕事や自分自身を見直すヒントになる本をご紹介しています。  
美しいものが好きなので、展覧会や映画の感想も時々お届けしています。

「1ヶ月ブログチャレンジ」DAY6

今月は「1ヶ月ブログチャレンジ」として、「書く習慣」という本からお題をお借りして、1ヶ月書き続けるチャレンジをしています。

 

本日のお題はこちらです。

DAY5:最近ハマっていること

今日は、最近ハマっていることをテーマを書いていきたいと思います。

 

最近ハマっていること:塩麹

スーパーの売り場でも見かけるようになった塩麹

時間がある時には自宅で作ったり、その時間が作れないときには割り切って市販品を買ったりしながら、無理ない範囲で塩麹と付き合っています。

 

塩麹でいいなと思うのは、使い方の幅が広いこと。

①肉を柔らかくしてくれる

割と安価な鶏胸肉。

ただ、パサつきや固さが気になる時もあります。

砂糖と塩で柔らかくする方法もありますが、私は塩麹を揉み込んでおく方法のほうが、下味もついて好きです。

 

②ドレッシングの材料に

生野菜サラダなどで使うドレッシング。

私はドレッシングを手軽に作りたい時に、塩麹をよく使います。

塩麹を使うと、使う油を減らしても美味しいドレッシングができます。

醤油とでも、味噌とでも相性がいいので、ぜひ試してみてください。

 

③そのままでもOK

自分ひとりの時って、ご飯は手抜きになりがちではないでしょうか。

でもちょっとはヘルシーにしたいという時に、活躍するのが塩麹です。

いつもの卵かけご飯の醤油を塩麹に変えるだけで、味わいが変わるし、ちょっと健康にもいいかなという気持ちになります。

 

塩麹以外にも、醤油で作った醤油麹はまた違ったパンチ力があって、調味料として使いたい時には塩麹よりも便利かもしれません。

ドレッシングや合わせ調味料って、飽きると最後まで使いきれないこともありますが、塩麹や醤油麹は自分でアレンジが可能なので、冷蔵庫にあると重宝します。

 

塩麹のことは、こちらの本を参考にしています。

甘酒も自宅で作ると優しい甘みのものが出来上がって、コールスローサラダなどにとても合うのでオススメです。

 

ここまで読んでくださって、ありがとうございました。

今回のチャレンジは、こちらの本を参考にしています。

ensemble-libre.hatenablog.com

 

 

ホームページ制作、チラシ・名刺などの製作をしております。

もし何かお困りのことがありましたら、ぜひご連絡ください。

もちろん、お話だけでもOK。

お気軽にどうぞ。