ひとり時間は、本といっしょに。

ママwebデザイナーの読書記録

 

webデザインの学習に参考になる本、仕事や自分自身を見直すヒントになる本をご紹介しています。  
美しいものが好きなので、展覧会や映画の感想も時々お届けしています。

「1ヶ月ブログチャレンジ」DAY12

今月は「1ヶ月ブログチャレンジ」として、「書く習慣」という本からお題をお借りして、1ヶ月書き続けるチャレンジをしています。

 

本日のお題はこちらです。

DAY12:自分の得意なこと

今日は、自分の得意なことを書いていきたいと思います。

 

自分の得意なこと:企画したり提案したりすること

私は、何か新しいことを企画したり、その内容を他の人へ提案することは得意な方だと思います。

新しい何かが始まるワクワク感が大好きです。

 

例えばデザインならば、デザインを作る前の設定を考えたり、お客様へ「どうしてこういう意図のデザインなのか」という企画書や提案書を作ったり。

プレゼンのためのスライド作りも好きです。

 

今まで、あまり意識はしていなかったですが、そういった企画や提案に関するものを作ることが楽しいのは、それが自分にとって得意な分野だからなのかなと思いました。

 

もともと、決まった内容を誰かに説明することが得意だと思います。

学生時代に演劇部にいて、自分で舞台に立ったり台本を書いたりしていた経験も、土台になっているかもしれません。

特に台本を書くとなると、すべての構成を考えていかなければならないので、アイディアをふくらませて形にしていくトレーニングになっていたなと思います。

 

こうやって、自分のことを棚卸ししてみると、色々な発見があって新鮮ですね。

 

逆に不得意なのは、決まっていない内容を話すこと。

一般的な世間話が一番苦手です。

飲み会も人の話を聞いていることが多いです。

 

ここまで読んでくださって、ありがとうございました。

今回のチャレンジは、こちらの本を参考にしています。

ensemble-libre.hatenablog.com

 

 

ホームページ制作、チラシ・名刺などの製作をしております。

もし何かお困りのことがありましたら、ぜひご連絡ください。

もちろん、お話だけでもOK。

お気軽にどうぞ。