ひとり時間は、本といっしょに。

ママwebデザイナーの読書記録

 

webデザインの学習に参考になる本、仕事や自分自身を見直すヒントになる本をご紹介しています。  
美しいものが好きなので、展覧会や映画の感想も時々お届けしています。

「1ヶ月ブログチャレンジ」DAY13

今月は「1ヶ月ブログチャレンジ」として、「書く習慣」という本からお題をお借りして、1ヶ月書き続けるチャレンジをしています。

 

本日のお題はこちらです。

DAY13:好きな休日の過ごし方

今日は、好きな休日の過ごし方を書いていきたいと思います。

 

好きな休日の過ごし方:一人旅

実は、そもそも「私の休日っていつだろう?」という感じです。

子どもたちは学校が休みの日が休日。

会社で働く人は会社が休みの日が休日。

ですが、フリーランスで土日関係なく働いていて、家事育児も普通にある私の場合、休日というのが全くしっくり来ません。

 

以前、ワークライフバランスではなく、ワークライフインテグレーションが大切という話題をあげたことがあります。

インテグレーションとは「統合」。

仕事と生活を分けてバランスを取ろうとする「ワークライフバランス」と違って、仕事と生活を統合させてしまおう、という考え方です。

 

私の仕事は朝早くでも夜遅くでもできるので、仕事と生活を区切るよりも統合してしまうほうがしっくり来ます。

また、仕事の合間に仕事関連の勉強をしていることもあるので、仕事と趣味・好きなことが混ざってしまっている感じもします。

 

楽しいことも多いですが、すべてが自宅で完結してしまうので、気分転換が難しいときも。

 

そしていよいよ毎日が煮詰まってきたら、完全にリセットするために一人旅に行きます。

大体が1泊2日の小旅行。

あえてパソコンは自宅に置いて行って、仕事のやり取りは最小限にします。

本当にパソコンやスマホの再起動をかけるかのように、一旦すべてをリセットする感じです。

 

最近、一人旅に行けてないので、ちょっと予定を立ててみようかなと、書いていて思いました。

今日は母の日ですね。お母さんたち、お疲れ様です。

 

以前、「ワークライフインテグレーション」に関して書いた記事はこちらです。

ensemble-libre.hatenablog.com

 

 

ここまで読んでくださって、ありがとうございました。

今回のチャレンジは、こちらの本を参考にしています。

ensemble-libre.hatenablog.com

 

 

ホームページ制作、チラシ・名刺などの製作をしております。

もし何かお困りのことがありましたら、ぜひご連絡ください。

もちろん、お話だけでもOK。

お気軽にどうぞ。