ひとり時間は、本といっしょに。

ママwebデザイナーの読書記録

 

webデザインの学習に参考になる本、仕事や自分自身を見直すヒントになる本をご紹介しています。  
美しいものが好きなので、展覧会や映画の感想も時々お届けしています。

「1ヶ月ブログチャレンジ」DAY16

今月は「1ヶ月ブログチャレンジ」として、「書く習慣」という本からお題をお借りして、1ヶ月書き続けるチャレンジをしています。

おかげさまで、後半を迎えています。

 

本日のお題はこちらです。

DAY16:あなたの一番大切な人

今日は、私の一番大切な人を書いていきたいと思います。

 

一番大切な人:子どもかな〜

意外性は全くないかもしれませんが、ちょっと他に思いつかないので、子どもたちについて書いてみます。

他でも書いていますが、私には子どもが4人います。

 

あまり集団生活が得意ではない私ですが、子どもが4人と夫が1人の6人生活は、毎日がにぎやかでハプニングの連続です。

1人でいることが好きなはずなのに、なぜこんな大人数の家族なんだろうと思ったこともありました。

 

でも、一番忙しかった頃を過ぎて、今は子どもたちがつないでくれたことの多さに改めて驚きます。

もし、子どもがいなかったら、私は社会との接点がほとんどない環境を選んでいたと思います。

社会とつながろうとしなくても、大人になればそれなりに生きていけるでしょう。

 

でも、子どもを育てるということは、地域や社会とつながって、時にはその力を借りていくことになります。

そのことに気付いたとき、最初のうちは本当に面倒だなと思ったこともありました。

 

それでも、面倒なことを忘れるくらい、子どもたちは私に色々な経験を持ってきてくれました。

私ひとりではできなかったたくさんの経験を、子どもたちを通して知ることができたように思います。

 

そういう点では、私にとって一番大切な人は、子どもたちに限らず、多くの経験をもたらしてくれる人々、と言えるかもしれません。

でもやっぱり時々は1人になりたいですよね。

 

ここまで読んでくださって、ありがとうございました。

今回のチャレンジは、こちらの本を参考にしています。

ensemble-libre.hatenablog.com

 

 

ホームページ制作、チラシ・名刺などの製作をしております。

もし何かお困りのことがありましたら、ぜひご連絡ください。

もちろん、お話だけでもOK。

お気軽にどうぞ。