ひとり時間は、本といっしょに。

ママwebデザイナーの読書記録

 

webデザインの学習に参考になる本、仕事や自分自身を見直すヒントになる本をご紹介しています。  
美しいものが好きなので、展覧会や映画の感想も時々お届けしています。

「1ヶ月ブログチャレンジ」DAY25

今月は「1ヶ月ブログチャレンジ」として、「書く習慣」という本からお題をお借りして、1ヶ月書き続けるチャレンジをしています。

 

本日のお題はこちらです。

DAY25:今日1日にあった感謝したいこと

今日の1日を振り返ってみたいと思います。

 

今日1日にあった感謝したいこと:色々な人の話を聞けたこと

今日は、webデザインスクール卒業生対象のzoom座談会に参加してきました。

スクールの講師の先生が、時々開催してくれているものです。

参加者は、私と同じようにママさんでwebデザインを仕事にしている方々。

 

webデザイン関連と一言で言っても、デザイナー、コーダー、ディレクターと、仕事の内容は多様です。

それぞれの立場から見えるものも変わってくるので、様々な視点からのお話を聞くことができて、新たな発見がありました。

また、ママさんならではの大変さとか共感できることも多いので、何となくホッとした感じになります。

 

フリーで働いていると、どうしても仕事の仕方が自己流になっているような気がします。

会社だったら先輩や上司のいうことを参考にできますが、なかなかフリーランスでは、そのモデルとなってくれる存在に出会うことがありません。

 

そういった意味で、今日のような座談会はとてもありがたい機会です。

 

今日の座談会を企画してくれた講師の先生は、基本コーダーさんなので、コーダーから見た「こんなwebデザインはどうなんだろう?」というお話(ほとんどご自身の体験談)をしてくれました。

webデザインならではの楽しさと大変さを改めて感じるひとときでした。

 

ここまで読んでくださって、ありがとうございます。

今回のチャレンジは、こちらの本を参考にしています。

ensemble-libre.hatenablog.com

 

 

ホームページ制作、チラシ・名刺などの製作をしております。

もし何かお困りのことがありましたら、ぜひご連絡ください。

もちろん、お話だけでもOK。

お気軽にどうぞ。