ひとり時間は、本といっしょに。

ママwebデザイナーの読書記録

 

webデザインの学習に参考になる本、仕事や自分自身を見直すヒントになる本をご紹介しています。  
美しいものが好きなので、展覧会や映画の感想も時々お届けしています。

「1ヶ月ブログチャレンジ」DAY26

今月は「1ヶ月ブログチャレンジ」として、「書く習慣」という本からお題をお借りして、1ヶ月書き続けるチャレンジをしています。

 

本日のお題はこちらです。

DAY26:今日1日でモヤっとしたこと

今日の1日を振り返ってみたいと思います。

 

今日1日でモヤっとしたこと:思いつかない…

何とも不完全燃焼というか、それこそモヤっとしている感じかもしれないのですが、私はあまりモヤっとした感覚を覚えていられないようです。

 

モヤってすることは、自分の思う常識とか感覚に合っていないことに出会うということだと思います。

自分の「こうあるべき」ということからはずれているから、納得できなくて「モヤっと」するのではないかなと。

 

とは言え、何も感じていないわけでもなくて、頑張って思い出せば、「何であの人、あんなことしたのかな?」と思ったことを見つけることはできます。

昔の自分だったら、そのことを1日くらいは引きずっていたかもしれません。

 

割と短気なので、「何で?」と思うのは早いほう。

やはり自分の物差しというか基準で、物事を見てるんですよね。

 

ただ、その「何で?納得いかない」という感覚が、年齢を重ねて長続きしなくなりました。

それは多分、自分が偏った物差しや基準を持っているのなら、他の人も同様に偏った物差しや基準を持っているのだろうと思うようになったからかなと思います。

 

または、モヤっとしたことをずっと持ち続けることの意味がわからないのかもしれません。

ずっとそのモヤモヤを持ち続けるのは、結構体力がいるように思います。

何となく、ひとつのことに引きずられてるのも悔しいというか。

 

そう言えば最近、よく見ているマンガの主人公も、切り替えが上手で共感が持てます。

 

というわけで、何とも煮え切らない感じですが、今日はここでおしまいにしたいと思います。

 

ここまで読んでくださって、ありがとうございました。

今回のチャレンジは、こちらの本を参考にしています。

ensemble-libre.hatenablog.com

 

 

ホームページ制作、チラシ・名刺などの製作をしております。

もし何かお困りのことがありましたら、ぜひご連絡ください。

もちろん、お話だけでもOK。

お気軽にどうぞ。