ひとり時間は、本といっしょに。

ママwebデザイナーの読書記録

 

webデザインの学習に参考になる本、仕事や自分自身を見直すヒントになる本をご紹介しています。  
美しいものが好きなので、展覧会や映画の感想も時々お届けしています。

「自然の色を楽しみたい」そんな時におすすめの1冊

絶景を楽しむ旅をしたい

世界の絶景パレット100

久々に本の紹介です。

 

最近スマホデビューした息子が、「ホーム画面に綺麗な風景画像を入れたい」というので、引っ張り出してきたのが、今回ご紹介する1冊。

旅が好きな方にも、風景を見るのが楽しい方にもおすすめです。

 

「心ゆさぶる色彩の旅へ 世界の絶景パレット100」

タイトルの通り、世界の絶景ポイントが100ポイント紹介されています。

私のおすすめポイントは次の3つです!

 

【おすすめポイント1】色相ごとに分類されている

さまざまなトラベルの本は出ていると思いますが、カラーで分類されているものは少ないのではないかと思います。

この本では、色相ごとに絶景ポイントを分類しているので、地域区分にこだわることなく絶景ポイントを知ることができます。

自分の好きな色から、絶景ポイントを探してみると、意外な場所に出会えるかもしれません。

私自身、この本で初めて知った場所がいくつもありました。

 

【おすすめポイント2】旅に行くための情報が載っている

分類は色相ごとで写真集のようですが、内容はトラベル本としてお役立ち情報が掲載されています。

日本からのアクセス、大体の旅費の相場、ベストシーズン、使用されている言語など、旅に行くときに知っておきたい情報がたくさん。

旅費など変動することもありますが、旅行の計画を立てるときの参考になると思います。

 

【おすすめポイント3】とにかく写真が美しい

私が持っている本は紙媒体ですが、写真がどれも綺麗。

見ていると、その色彩の迫力にぼうっとしてしまいます。

この写真を撮影しているカメラマンにも、自然そのものにも、感動とともに畏敬の気持ちみたいなものを感じます。

本って、参考になるとか、ためになる、みたいな点から選ばれることが多いかとは思うのですが、ただ美しい本というのもいいなと思いました。

 

今日の引用ひとこと

人生はもっと、ずっと、カラフルだ!

帯にあったキャッチコピーです。

知らない場所を知る楽しみ、自然の色彩の美しさを感じることができる1冊です。

 

紙媒体は本当に美しいです。

 

おまけ

息子は悩んだ挙句、台湾の九份の画像を選んでました。

提灯がきれい



ここまでご覧いただきありがとうございます。

お仕事などのお問い合わせがございましたら、こちらからお願いします。