ひとり時間は、本といっしょに。

ママwebデザイナーの読書記録

 

webデザインの学習に参考になる本、仕事や自分自身を見直すヒントになる本をご紹介しています。  
美しいものが好きなので、展覧会や映画の感想も時々お届けしています。

お題「海の思い出」を書いてみました!

お題「海の思い出」

このブログでも何度か海が好きなことを書いていますが、今回はこちらのお題で改めて海の思い出を書いてみようと思います。

 

私の「海の思い出2023」:新年の江ノ島海岸

まだ2023年の半分も過ぎていないのですが、いい思い出になったなと思うので書いてみます。

 

私の住んでいるところから海を目指すとなると、一番近いのが神奈川県の江ノ島方面。

電車を乗り継げばすぐに行けるところなので、子どもたちの学校遠足でも割と江ノ島方面が選ばれることが多いです。

 

ただ、遠足や子ども連れなどで行く場合は、ほとんどが江ノ島水族館など、アミューズメントがメイン。

以前、中学生だった子どもが遠足の自由行動で江ノ島弁財天方面に行ったことがありました。

子どもが言うには、参道のお土産屋さんで時間を取られ、肝心の弁財天のお参りがほとんどできなかったと。

中学生なので、食べ歩きが楽しいから仕方がないけどね、なんていう話をしていました。

 

そんなことを思い出し、じゃあ江ノ島弁財天を制覇(?)しようと思い立ったのです。

新年のお参りを兼ねて、三が日に大学生の娘と2人で行ってきました。

 

江ノ島弁財天と書いてしまったのですが、正式には「江島神社」。

辺津宮」「中津宮」「奥津宮」と3つのお宮があるのですが、時間と体力に余裕がないと「奥津宮」まで行くのは大変です。

 

 

今回はすべて徒歩で「奥津宮」まで行ったのですが、「エスカー」というエスカレーターを使うのもひとつの方法かなと思います。

 

冬の凜とした空気の中、海はとても穏やかで輝いていました。

 

坂を登っていくのは大変ですが、岩場の間から見られる海はとても美しく大きくて、日頃悩んでいることがふわっと抜けていくような感覚になりました。

 

 

また、海の青色も好きなところ。

帰り道にデニムのお店を見つけ、私以外にも青が好きな人が江ノ島に多いのかなと、ふと思いました。

 

青いソフトクリームを食べてきました!

 


また時間を見つけて、海に行ってこようと思います。

 

このお参りの思い出をまとめていなかったので、いい機会になりました。

お題を作ってくださった方、ありがとうございました!

 

ここまで読んでくださってありがとうございます。

 

ホームページ制作、チラシ・名刺などの制作をしております。

もし何かお困りのことがありましたら、ぜひご連絡ください。

もちろん、お話だけでもOK。

お気軽にどうぞ。