ひとり時間は、本といっしょに。

ママwebデザイナーの読書記録

 

webデザインの学習に参考になる本、仕事や自分自身を見直すヒントになる本をご紹介しています。  
美しいものが好きなので、展覧会や映画の感想も時々お届けしています。

「1ヶ月ブログチャレンジ」DAY9

今月は「1ヶ月ブログチャレンジ」として、「書く習慣」という本からお題をお借りして、1ヶ月書き続けるチャレンジをしています。

 

本日のお題はこちらです。

 

DAY9:最近泣いたこと

今日は、最近泣いたことを書いてみます。

 

最近(感動して)泣いたこと:息子の卒業式

この前の3月は息子の中学校卒業式。

コロナ禍で、入学前後3ヶ月くらいまともに中学校に通えず、分散登校、体育祭や遠足などの学校行事の中止など、大変な3年間を過ごしました。

 

でも、息子を始めとして子どもたちはたくましいもので、制約が多い中でも学校生活を楽しんでいました。

 

そして、あっという間に卒業。

大きくなった子どもたちを見て、大変だった3年間を思い、涙ぐんでしまいました。

 

特に涙を誘うのは、合唱ではないでしょうか。

中学校の合唱祭は本当に一所懸命で、盛り上がるイベントです。

声変わり途中の男子には酷なイベントかもしれませんが、上級生は本当に上手。

 

100人以上が一緒に歌う経験は、大人になったら何かのサークルなどに入らない限り、ほとんどないでしょう。

そういう意味でも、息子にとっても貴重な体験だなと、改めて気づきました。

 

息子同様、コロナで色々と大変な思いをした子どもたちは多いと思います。

でも、子どもたちはそんな中でも、しなやかに対応していて、その柔軟性に驚くばかりです。

 

ようやく学校生活に制約がなくなった今、子どもたちにはもっと毎日を楽しんでほしいなと思います。

 

ちなみに、今の卒業式の定番といえばこちらの1曲ですね。

仰げば尊し」とか懐かしい…

 

ここまで読んでくださって、ありがとうございました。

今回のチャレンジは、こちらの本を参考にしています。

ensemble-libre.hatenablog.com

 

 

ホームページ制作、チラシ・名刺などの製作をしております。

もし何かお困りのことがありましたら、ぜひご連絡ください。

もちろん、お話だけでもOK。

お気軽にどうぞ。